« 日テレNEWS24「野村修也の木曜政経塾」で「宝くじの事業仕分け」を取り上げました | トップページ

舛添要一『厚生労働省戦記』(中央公論新社)を読む

415emiexbjl__bo2204203200_pisitbsti  

 2007年8月以来、安倍・福田・麻生の各内閣において厚生労働大臣を務めた舛添要一氏が、752日間にわたる在任期間中の仕事を振り返りながら、大臣とはどうあるべきなのかを問う回想録。

 私は、2008年3月から8月までの5ヶ月間と同年10月から11月までの2ヶ月間、舛添大臣の下で年金記録問題の解決に当たったことから、ごく一部分ではあるが、舛添大臣の仕事を間近で垣間見た者の一人である。

 そうした中で、私は、舛添大臣の仕事ぶりにはいくつかの特徴があるように感じていた。しかし、当時は、その背後にある舛添大臣の考え方を深く理解するまでには至らなかった。本書を読んで私は、ようやくその謎が解けたような気がしたので、ここでは特にその点を紹介しておこう例えば、本書には次のような下りがある。

 「官僚を敵に仕立て上げてバッシングし、マスコミの歓心を買うのは、ポピュリズムであり衆愚政治である。しかし、大臣のリーダーシップに対して反旗を翻す役人には、メディアを利用するようなポピュリズムの手法を使ってでも抵抗を抑え込むことを辞さなかった。」(12頁)

 「要はバランスで、政治指導者は、原則は原則として、現実に問題が生じれば果敢にそれを修正していくリアリズムが必要である。原理主義者は真のリーダーには向いていない。」(83頁)

 「『汗は自分でかきましょう、手柄は他人にあげましょう』という竹下登元首相の言葉を励みとしたものである。」(266頁)

 これらの言葉に表れている行動原理が理解できれば、舛添要一という政治家が、厚生労働省という巨大組織の中で、抵抗する官僚やそれを支える族議員と闘いながら、何故あれほどまでに数多くの仕事をこなすことができたのかを理解できるに違いない。

 さらに本書には、舛添氏が「大臣キャビネ」と呼ぶ組織を上手に活用していた様子や、御用学者を集めた官僚の隠れ蓑としての審議会ではなく、信頼できる専門家を集めて政策決定を行っていた姿も描き出されている。これらは、新党結成後の舛添氏が将来の政権を構想する際にも、重要な仕組みとして位置付けられているようである。

 ところで、舛添大臣の下で私に与えられた仕事については、本書の172頁以下に詳しく述べられている。173頁には、私が室長を拝命した「年金記録問題に関する特別チーム室」について、次のような下りがある。

 「大臣に権限を授与されたこの特別チーム室は、社会保険庁に乗り込んでいって生の記録を検証し、これまで外部からはうかがい知れなかったこの組織の闇を暴いていくことになる。その過程で、特別チーム室と社会保険庁との間で壮絶なバトルが繰り広げられることになる。大臣である私は、両者の間を調整するのに大いに骨を折ったものである。」

 仕事の成果を高く評価していただきながらも、大変苦労をおかけしたことがにじみ出ているこの文章を読んで、私は、当時の自分があまりに原理主義的であったために、舛添大臣の行動原理にそぐわなかったことを知り、反省した次第である。

 また、年金記録(標準報酬月額)の改ざんを調査した報告書を委員長として取りまとめた後、私は、自民党の部会に呼ばれ、厚生労働省出身の自民党議員であった坂本由紀子参議院議員(当時)から強烈な批判を受けた。坂本氏は、その後、参議院の厚生労働委員会で舛添大臣に対しても私の報告書を批判する質問を行ったことが、183頁に描かれている。まさに、自民党の腐敗した族議員政治そのものとえいる光景であるが、今となってみれば、このような形になったのも、やはり私の原理主義が原因だったのかも知れないと感じている。

 いずれにせよ本書は、大臣とはどうあるべきなのかということを、私たちに鋭く問いかけてくる。まさに烈火のごとく仕事をこなし続けた舛添大臣と、何となく影の薄い長妻大臣とを比較しながら、両者の行動原理の違いに思いを至らせてみるのも面白いかもしれない。 

 

|
|

« 日テレNEWS24「野村修也の木曜政経塾」で「宝くじの事業仕分け」を取り上げました | トップページ

コメント

annoy今日放送のバンキシャで尖閣問題について「中途半端な逮捕をして。」と発言されましたね。
今回海上保安官は体当たりという暴挙に出た漁船の乗組員全員を逮捕し、問題の船も曳航して来ております。
それは正に命がけの行動だったと思います。
一体貴兄は何を持って中途半端な逮捕だったと仰るのでしょうか?
この発言は一国民としてとても容認出来ません。
海上保安庁への正式謝罪を強く要求します。

投稿: | 2010年11月14日 (日) 19時11分

審議会雑感に共感。
アレ、行政官投稿がネックかと・・・
稚拙な一言コメントで迷惑。
守秘義務で禁止すべきと考える。

ところで・・・
学者まじめに目指します。
研究特論(海商法・保険法)開講を
切に願います。

確かに司法試験合格が第一ですが・・・
でも
やらなきゃならぬときが
ございます。

投稿: 今更、中大ロー今年受けます。 | 2011年2月18日 (金) 21時15分

happy01
以前「感性」原理主義者として登場した者です。
①その後、感性に頼りすぎると「動物化」するのだと気づかされました。
②「気づき」の種を与えてくださったこのブログに今は感謝しています。
③統合失調ぎみの答案が大量生産される(私もそうです・汗)この時期に失礼しました。
④時々、テレビで先生のお姿を拝見します。張り合わず、超然として笑っておられる姿は、少し怖くもなぜか嬉しく感じます。まさに「さむらい」です(微笑)。尊敬してます。

投稿: おちあい | 2011年5月 6日 (金) 20時20分

ご存知と思いますが、
橋下大阪市長は、市民から公開請求された「知事メール」を、『めんどう』という理由で削除していたと過去に報道されました2008 年 12 月 27 日読売新聞関西版報道)

>橋下知事は「保存義務がないことを確認してから、メールを消してしまった」と述べた。
>削除した理由について「(請求を受けて)メールチェックさせられ、頭に来ていた。
>何時間もかかってしまうんで、『めんどくせえや』って消しちゃった。
たぶん、いろいろ批判があるかと思う」と話した。

このことについて、野村氏はどう思われますか?

投稿: まいる | 2012年2月22日 (水) 22時20分

障害年金の申請書類が付け替えや差し替え改ざんするという不正があります。個人情報の開示請求で分かりました。いくら自署しても写して付け替えられて改ざんされ偽造されてはどうしようもありません。とても精巧、巧妙に出来ていて恐怖を感じます。
障害年金も原本とコンピューター上の記録の照合が必要です。
開示されたものに厚生年金の記録がありますがマスキングされていて前後の記録が消えています。それでも「原本と相違ないことを証明する」と社会保険事務所の厚生労働事務官の判が押されています。
障害年金にも大きな問題がありますので調査が必要だと思います。
舛添さんには何度も手紙、メールで伝えております。

投稿: 斉藤峰子 | 2012年4月30日 (月) 14時34分

今日、23時のTBSニュース23クロスで、東電が逃げる算段をしている画像が流れた後、野村さんが、「全面撤退を検討していたとは言い切れない」という趣旨のコメントをされていました。
正直、これを見てなお「言い切れない」とおっしゃるからには、相当の根拠を示していただかないと、子供の泣き言にしか聞こえません。
先日、原発意見聴取会において、中部電力社員が「原発事故で死んだ人間は一人も居ない」と発言して物議をかもしましたが、私は、「誰も死ななかった」ことこそ大問題だと思っています。
鉄道で、バスで、タクシーで、もしブレーキが制御不能になったり、障害物を避けられなかったりした時、運転手が乗客を置いて逃げ出したらどうなるでしょう。。
それがたとえ犬死を避けるためだったとしても、決して許されない。それが運行に携わるものの職業倫理です。
原発事故で驚愕したのは、原発に関わる誰もがそういう職業倫理を持ち合わせていた様子がないか、あっても表に出てこない、そのくせ、担保の無い「自負」や、傲慢な権利意識を抱いている事です。
こんな使いものにならない組織で、戦争をしろとなったら、どうします?
今のところ、管総理が東電に怒鳴り込んだ事も、幹部連中に「死ね」と言った事も、私は少しもおかしいとは思えません。
こんな機能不全の組織を相手に、やっぱり「大局的判断」だけして、彼らに命運を託すべきだったとおっしゃるのでしょうか?
私は、事故対応に限れば、なーんにも準備をしていない、部下も覚悟が無いなら、ああいう泥縄対応になるのは必然だと思っていますし、私はその点では彼に何も文句がつけられない。
無残極まる状況で最後まで投げなかったし、わからない事をほうっておいたりしなかったし、あなたまかせにしないで、自分で所員に「死ね」と言いに行きさえしたんだから。
「政治責任追及」を恐れている場合じゃない、と枝野氏を振り切って。
別に、彼が英雄だとか、優れているわけじゃなくて、当たり前かつ必要な事を当たり前にしただけなのに、どうして、その事自体をあげつらって責められているのか、全く理解出来ません。どうかしているのは枝野氏であって管氏ではないでしょう?
能力不足はあったにしても、事態にたいして手を抜いたり、誤魔化しをしていないし、ほぼ満点だと思っています。あの事態に立場や保身を考えていた(その土台が吹き飛ぶ事態だったのに)、他の政治家じゃとても無理だったでしょう。
あなたや、政治家連中の言う体制の整備を前提にした平時の組織論など、乱戦になれば何の役に立つんです?あんな事態で、セオリーに拘ってよきに計らえなんてやったら、そっちが犯罪だと思いませんか?
彼を含めて備えを酷く怠った事や、情報開示をしなかった事は多いに責められるべきです。
ですが、『プレジデント』や『PHP』のような、くだらない組織論に乗っ取ってケチをつけるのは止めるべきだと思います。

投稿: TAK | 2012年8月 7日 (火) 01時22分

2013新作人気ブランド シューズ/靴 レディース・メンズ コピー代引き激安通販店!
2013年人気の商品を超えて、当店が売買する中.
すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなの当店に対する信頼と支持に感謝します.
取扱商品:ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、ボッテガヴェネタ、プラダミュウミュウ、バーバリー、セリーヌ、カルティエ、ディオール、イヴ・サンローラン、アレキサンダー・マックイーン、ロジェ・ヴィヴィエ、クリスチャンルブタン、トリーバーチ、ティファニー、ブランド携帯ケース、その他小物等2013新作入荷!注文割引開催中
当社唯一のURL: http://www.shoesdoor.com/

投稿: ブランド 靴 通販 | 2013年8月19日 (月) 19時03分

ブログ寺子屋連盟を作りませんか、講師はネットで無料派遣します。お互い切磋琢磨して、いきませんか、宜しくお願い致します。
日本を元気にするために、ブログ寺子屋、愛の経営参謀です。

投稿: しんた | 2014年3月31日 (月) 10時25分

野村さんはなぜ他人事(ひとごと)を「たにんごと」とおっしゃるのでしょうか?

投稿: みずの | 2015年7月12日 (日) 23時06分

野村さんはなぜ他人事(ひとごと)を「たにんごと」とおっしゃるのでしょうか?

投稿: みずの | 2015年7月12日 (日) 23時06分

日本年金機構は「年金請求書の受付控え」を、交付した後に、請求書 を 返却しました
受付控え は 「請求書」 や 「添付書類」 を 受理したこと を 証明するものと思っておりました。

いったん 年金請求書を、受け付けた後 に 返却するというケ‐ス は 今まで聞いたことがありません。

既に9か月以上経過しているのに「決定通知書」や「年金証書」が届いていない。

請求手続きの際 に 担当者 が 年金見込額 を 出力して「貰えるよ 銀行に振り込むよ」と 説明したにもかかわらず年金は不支給

担当者が、手元の端末 で 保険納付月数等 を 確認できますの で 受給できないようであればその場 で 説明するのが通常です。

「年金横領問題」
の社会保険庁から日本年金機構へ と 看板の掛け替えを行っただけ で 職員 の 殆どは社会保険庁からの移動組、
杜撰な仕事ぶりで年金事務への信頼は失墜した。

舛添要一元厚労大臣
は「社保庁は信用ならない市町村はもっと信用ならない横領したような連中はきちんと牢屋 に 入ってもらいます」と
横領した社会保険庁職員についてコメント

安倍首相
は「消えた年金は最後の一人に至るまできちんとお支払していく」と演説している

「年金見込額照会回答票」
は、納入期間不足の場合は金額は試算できません が 実際試算されて出力されているのですから問題は無いはずです。
資料を見る限り年金を受給できない理由は無いように思います。
GPIFは巨額の年金を高値株に投じている( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

投稿: kiretsu | 2016年6月 6日 (月) 18時52分

ウィキぺで調べたら、毎日新聞TBS系は捏造記事・報道しまくりみたいですね。最近では不二家とか。あれでどれだけの被害額がでたのかな?損害賠償もんですか???財政立て直しや超優秀な都職員のやる気を出したり等、石原さんが一番都知事に相応しかったみたい?

投稿: 捏造報道のTBS | 2016年6月 7日 (火) 07時25分

舛添さんが、「政治資金(ザル法と言われる?)の使い方について、わざとやってて、都民・国民の政治資金に対する厳しい目を集めて、都民・国民を巻き込んで改正させようと意図していたなら、かなりのやり手の政治家と言えますが…(どうやらそうでは無いらしい???)」

投稿: 舛添要一さん | 2016年6月 7日 (火) 08時15分

元官僚の才色兼備な片山さつきさんが都知事になって欲しいけどな。元官僚だけあって、行政運営に長けているだろうし。(本人は、国から地方の行政運営に携わることを全く考えていらっしゃらないだろうけど…。)

投稿: 片山さつきさん | 2016年6月 8日 (水) 11時27分

都知事になってください。

投稿: | 2016年6月20日 (月) 07時35分

海外企業を巨額買収。日本人・日本民族の経営者は今や無理かな。かつての日本の経営者達は【いい意味で貪欲】だったが(日本人民族として残念だ)。やろうとしたら、日本企業同士で潰し合ったり、嫌がらせしたり、村八分にしたり、(政治含め、時に)売国したりetc(かな?)島国日本ならではの【負の側面】。その間に世界はどんどん変化していって、かつての日本企業はどんどん弱体化。

投稿: 村井啓介 | 2016年7月23日 (土) 22時20分

(社会主義共産主義系含め)本質的に反日の周辺隣国に売国する日本の政治(どの政党かな?自民・公明?民主・社民・共産?)やマスコミ(NHK?民放?)。政治家含め、日本人に成り済ました偽物の日本人がどれだけいるかな?技術が盗まれたり、世界の変化に乗り遅れ、日本の食い扶持がどれだけ減ったかな?かつて栄華を誇った(?)テレビ事業だけでなく、虎の子の新幹線技術も取られ、競合することになり、国際市場で負けるはめになる。アジアで高い技術を持ってるのは日本だけだったのに、反日の隣国なんかに技術を教えたりetcして、自分達の食い扶持を失ってきた日本。(戦後、特に)どうせなら下手に教えずに、アメリカその他の欧米諸国に参入することに専心すれば良かったものを。

投稿: 村井啓介 | 2016年7月23日 (土) 23時03分

練馬区石神井町の商店街は、【公道に煙草の吸い殻や瓶・缶・ペットボトル等が捨てられて】たり、【商店街の中にパチンコや連れ込み宿】があったり、【コンビニのベンチに煙草が捨てられて】たり、【コンビニで朝・昼間から酒飲んで】たり、【夜になって閉店後の飲食店の入り口で立ち小便して】いたり、【刺青入れた暴力団組員・ヤクザ(同和系か?朝鮮系か?)がいた】りetc.etc.etc。要するに【(なんちゃら)部落の街】と化してる。かつては【豊島氏の居城】や【天領】だったが。今や、練馬区は、北朝鮮のスパイ系が捕まったり、どこぞの国と交流していたりと、色々と問題有る区みたいだね。【子供の教育上よろしくない街】って感じ。どういう街が部落化しているか、街中をちょっと観察すると色々とみえてくるね。昔からの武家屋敷・商家の街並みや閑静な住宅街・丸の内その他のビジネス街などは整頓されてて綺麗だが、石神井町のように戦後に開発されてきた街は、やはりごちゃごちゃしていたりと街中が汚いね。【他の市区町村・地区・街等もちょっと観察した】ら、どこの地区・街が【(なんちゃら)部落化】しているかわかるかもね。

投稿: 練馬区石神井町 | 2016年7月29日 (金) 06時56分

この前は、コンビニ前でビール・酎ハイ飲んだあと、バイクに乗って立ち去って行った5、60代の男がいましたね。飲酒運転もけっこう有りそうかな?警察も野放しの街みたい???他の地域・地区・街も調べたら良いかも???

投稿: 練馬区石神井町 | 2016年7月29日 (金) 07時20分

閑静な住宅街、武家屋敷や商家の街並み。落ち着いていて、ごみが散乱していない素敵な街か、戦後乱雑に開発してきた、街中・商店街に連れ込み宿・パチンコ屋が有ったりする、子供の教育上よろしくない、ゴミが散乱している部落化した街か。どちらが住みやすい街か一目瞭然だね。

投稿: 武家屋敷や商家の街並み | 2016年7月29日 (金) 08時30分

【NHKの闇】=「NHKによる不正(【インサイダー取引(?)】【裏金作りと、株式化されている子会社へのプール・脱税など(?)】や【受信料の詐取(詐欺)】及び【内輪での無駄使い】その他etc)」について。近年の、「NHKによる不正の(裁判その他による)発覚」と、「国民によるNHKの不正に対する反発等」により、「NHK受信料の支払拒否」が(一部で?)増えているみたいですね。おとなしくて無批判な【国民から徴収する受信料】(=要するに【税金】とほぼ同じ)を、「なんのチェックもなく(国会のチェック?形骸化若しくは全く機能していない)」、「使いたいだけ無駄に使う」ことが、戦後ずっと続いてきたということですかね?しかも、裁判により明るみになった、「インサイダー取引」やら「内部での不正の指示」と「発覚後の、隠蔽や或いは現場担当者等のトカゲの尻尾切り」などetc。苦しい生活をする国民(厚生年金等の無駄遣いにより年金を減額されて苦しい生活をする高齢者や若者、特に若者。)が多い一方で、徴収する豊穣な受信料(半強制的な徴収)を、【内輪で無駄遣い】したり、【裏金にしちり脱税したり】etc。【ごく一般的な企業】なら、税務調査・監査等で、事細かにチェックされて大変みたいなのに、(民放含め?)NHKは未だに胡座をかいているみたい?「受信料を段階的に引き下げる」か、「民営化する」か、「株式化してる子会社含めた、NHK全体の【受信料の使い方】を人件費含め、国民の厳しいチェック下に置く」かして、「特権意識丸出しのNHK」を是正させていく必要がありそうですかね?NHKを受信するか否か、【国民が自由に選択できる仕組み】が必要ですね(技術的には既に可能みたいですよ。)。それが「国民一人一人による真の自由な選択」ですかね。一人一人がモノゴトを自由に選択できることが、自由と民主主義のバロメーターですかね。

投稿: 【(反日?)NHK】は【解体】、【受信料引き下げ】若しくは【民営化】等すべき | 2016年9月22日 (木) 23時04分

災害に関する最新研究に対する取材など、いわゆる硬派な番組は、(番組の捏造が無い限りは)、質の良い内容・番組らしいですよ。その限りにおいて、受信料は負担する意味がある?かな?…。要するに、受信料を引き下げて、受信料の使い方を、内輪での無駄使いの為に使うのではなく、広く国民の為に使うようにしていくべきですね。受信料を引き下げても、まだまだ硬派な内容の番組を作ることは出来る。まだまだ、無駄使いが多い。

投稿: NHKの限れた良さ | 2016年9月23日 (金) 00時10分

あら?石破さんは、「適合性の原則」その他の規制についての書き込みをアップしてくれるのかな???SMBC系の日興証券やフレンド証券による組織的でもある違法不当な販売勧誘行為だよね。「その株を持っていても挙がりませんから、死に金です。それを売ってこの株を買いましょう。今度はそれを売ってこの株を買いましょう。etc」不安を煽ったりして、売買をしつこく勧誘・強要して手数料だけピンはねして、損を出させて知らんぷりの日興証券やフレンド証券。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 22時29分

かつても、今も、高齢者を喰い者にしてる日興証券・フレンド証券。

投稿: | 2016年9月27日 (火) 22時30分

こういう不正不当な行為を野放しにしてきたのは、自民党公明党や民進党系議員かな?どっちかな?

投稿: | 2016年9月27日 (火) 22時33分

「おっ?石破のおじちゃんアップしたか。適合性の原則のもう少しだけ詳しい書き込みはアップしないのかな?SMBC系のフレンド証券(や日興証券)。池袋支店の最初の担当者は【いるま?】だったか【ひるま?】だったからしい。また電話して、【最初の担当者】の名刺を持って来させるか、送らせないとならないね。ちょこっと読み始めたばかりだが、金商法(や金販法?)など各法令等に規制の規定があるみたいね。ただ、まだまだザル法令みたいかな?判例もある。ネットの書き込み含め色々と見てきたら、昔から相変わらず顧客(特に高齢者)を喰い物にしてる悪党証券会社みたいね。裁判沙汰になってるもんね。ほかはどうかな?ま、自分は裁判なんて面倒なことはしないよ。【商売】は【命懸け】で【客の利益】の為にやるもんだ。池袋支店の支店長・担当責任者・担当者等は、【結果次第】で【高い代償を払うことになる】ね。

投稿: 安倍晋三石破茂 | 2016年9月30日 (金) 04時29分

代償とは、「顧客の利益の為に【命懸け】でやるべきことをやらずに、高齢者に売り買いを煽り手数料だけ取って損を出させて知らんぷりの、違法不当な勧誘行為等の【落とし前】をつけること。」SMBCフレンド証券の池袋支店の支店長・責任者・担当者は、結果次第で「自らの命を支払う」ことになるね。違法不当な勧誘行為をした本人達にしたら「高い代償」を支払う(と思う)?いやいや、違法不当なことをしてきたんだから、「高い代償ではない」ね。SMBC本体にしたら支店長・責任者・担当者なんて【安上がりの代償】だし。しっかりと落とし前をつけて貰おう。

投稿: 安倍晋三vs石破茂 | 2016年9月30日 (金) 07時20分

違法不当なことをして顧客を騙した、豊田商事の不良社員の末路とは?

投稿: 燻ってきた自民党内の権力争い(安倍さんvs石破さん)の勃発? | 2016年9月30日 (金) 08時04分

あらあら?石破さんは、電通の件はもちろん、証券会社(SMBC)のことになると隠すみたいね?自分のかつて出身母体の関係会社だからかな???まっとうな政治家なら隠すなよ。池袋支店には今日、改めて電話したよ。高齢者・主婦を狙った、特に高齢者女性を狙った無意味な反復売買、適合性原則違反、説明義務違反、過大な危険を伴う取引の積極的勧誘その他etc,etc,etc。前任の支店長も含め、今度改めて説明させることになったよ。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月24日 (月) 11時42分

石破さん。フレンド証券の件、異動先含め確認してるよ。吉田浩(課長)、支店長代理(小口泰弘)、漆間祐太(課長代理)。あとは前任の支店長名の確認だな。過大な危険を伴う積極的勧誘、劇場型販売、説明義務違反、無意味な反復売買、適合性原則違反等々etc。ようやく認め始めたな。「他の証券会社も同様だが、国の各機関や法律事務所やネットの書き込み含め確認したら、違法判決・判例等たくさん出てるだろ!高齢者や専業主婦がたくさん喰い物にされてるだろ!etc,etc,etc」と怒鳴ったら、「ごもっともです。おっしゃる通りの違法判決が出ています。etc,etc,etc」といい始めたよ。更に確認すべく今後も定期的に確認するよ。定期的に石破さんのブログに書いてるんだから、隠さずアップしてね。高齢者、特に高齢女性(主婦)を持つ若い連中は、気を付けるように再確認させなよ。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月24日 (月) 16時22分

電通自殺事件。色々と出て来ているみたい?記事によると、違法な職場・労働環境。若手の他の社員の中には、叩かれたり殴られたりしている若手社員もいるとか。詳しくはわからないが、これ暴行罪(刑法犯罪・刑事事件)だよね。告訴告発(だったか?)が必要だったか。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 14時16分

芸能と覚醒剤等の違法薬物、詐欺、脅迫、暴行その他。パワハラ・セクハラ、過労死・暴行罪等の違法な職場・労働環境。繋がりがより明らかになってきたみたいかな?

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 14時30分

世間知らずな若者が、「華やかで高給だetc」と憧れて入社したら、劣悪違法な職場環境で、パワハラ・セクハラ等や、暴行罪等の犯罪の被害にあい、過労死で自殺に追い込まれたりする電通。「国家=各捜査・調査機関」は連携して、ガンガンに捜査・調査のメスを入れて経営者経営陣や部課長クラスの責任者等を裁判に引っ張り出せばいい。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 15時08分

【ビジネス・ジャーナルその他】に掲載されてる内容が事実なら、入社したての若者が、叩かれたり殴られたりしてる。明らかに暴行罪という刑法犯罪・刑事事件。安倍総理も石破さんも見て見ぬふりなのか?それこそ安倍総理や石破さんの自民党が目指すは働きやすい職場・女性が安心して働ける職場の実現を達成する為にも、大号令かけて、がっつり捜査・調査のメスを入れて、【経営者経営陣】や【部課長クラスの部署責任者】を裁判に引っ張り出して、実態解明して、企業体質を変えて働きやすい職場にするべきだ。本音は逆で、実際には若者や女性は使い捨ての部品・ネジか???

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 16時28分

電通はまだまだ余力あるんだろ?人材をもっと雇えよ。もっと雇って仕事の量を分散しろよ。一人一人の量を分散・共有したりしろよ。経営者経営陣、部課長あたりは金儲けの亡者か。株主もか。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 17時23分

電通の、「労働環境の改善発言」って全部嘘偽りだよな。暫くしたらまた同じ状況になるから。パワハラ・セクハラ・違法残業・暴行罪(刑法犯罪)・過労死とかetc。いつかまた過労で自殺者が出るね。数ヵ月後にはまた、夜中もずっと電気が付いてるよ。一ヶ月という形式的なもの。

投稿: 村井啓介 | 2016年10月26日 (水) 20時15分

企業の産業医が解雇される?産業医(=産業医に過度な負担がかからないように。)を厚生労働省に所属させて、産業医への報酬は企業に負担(罰則罰金有り。強制)させればよいだろ。

制度として導入後は、受診しないように経営陣から部課長等へ、部課長等から若手等へのプレッシャーがあるかどうか直ぐにわかるわな。
電通の経営者・経営陣等と同じく、社員を使い捨てのネジ・部品・駒として扱っているか否か直ぐに丸わかり。

電通の経営者(=石井直その他)・経営陣、今回の直属部署や上司の名前・住所等は直ぐにわかるだろ。組織図やら社員録やらがあるんだから。大学時代のゼミ仲間・サークル仲間は既に入手したかな?

投稿: 村井啓介 | 2016年10月27日 (木) 04時48分

NHKの内部告発。あのときの上司の名前も直ぐにわかりそうだよな。仮装隠蔽しろよとプレッシャーかけた上司って誰なんだろうな?

投稿: 村井啓介 | 2016年10月27日 (木) 05時05分

(改正前)会社法第911条第3項第13号・第14(or22)号「代表取締(執行役)役(委員会設置会社)の氏名及び住所」。電通の今現在のの登記情報はどうなっているかな?
あと、会社の組織図や社員録(氏名・住所等)は?普通の会社は有るよね。他にも調べる方法は幾つか有るな。
(NHKはどうかな?)

投稿: 村井啓介 | 2016年11月17日 (木) 23時54分

電通自殺事件。パワハラしていたという上司の名前が未だに出てこないのは、電通が隠蔽・もみ消し工作をしてるのかな?マスコミか?それとも政治かな?

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 1日 (木) 21時10分

【電通自殺事件】上司の名前が【日高?】【小西?】と出てるが本当の情報か否か、捜査・調査機関は捕捉してるか?

///これから社会に出る女性は、大卒か否かに関わらず、自分が配属になった部署の上司その他の【名前・年齢・住所 等】を把握して書き留めて、いざという時は家族や友人達に伝えるように対策しておけよ。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 1日 (木) 21時52分

【電通自殺事件】電通は、社員の自殺のもみ消しだけでなく、パナマ文書に名前が載ってたり、架空請求もしてたみたいだね。架空請求って騙してたってことだろ?完全な犯罪じゃん

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 2日 (金) 06時42分

【電通自殺事件】電通は自殺のもみ消しだけでなく、架空請求等会社ぐるみ・組織ぐるみの完全な犯罪企業、詐欺会社だわ。素晴らしいね。完全な悪徳企業。石破のおっちゃんのブログにも書くけどアップするかな?アップしなきゃお仲間かな?

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 2日 (金) 07時48分

【電通自殺事件】電通社員が女性に対する暴行事件を起こしてる?犯罪集団だったね。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 2日 (金) 08時36分

【電通の人事異動】。例のパワハラ上司とやらが、子会社含め異動したか否か追跡忘れないように。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 3日 (土) 19時28分

安倍総理が電通を名指し。安倍総理が本気になってきたんだ。若者が使い捨てにされると、人口減少が今後激しくなる日本が、非常に危機的だと。榊原会長も本気になってきているらしい。もともと日本の普通の企業は社員を大事にする企業だった。電通等の一部の悪事宝庫企業・悪党のグズ企業を除き、かつては日本の普通の企業は全うな企業が多かった。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 3日 (土) 19時48分

一般的な事務職がどうかわからないが、国(都道府県レベル)の捜査調査機関はストレスが多いから、職員が疲れきっていないか十分に注意して欲しいな。あと、大学病院等の医療機関も。医師も看護師もかなり疲れている。(中堅含め、しっかり休息できる仕組みを!)

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 3日 (土) 20時08分

【電通自殺事件】。違反な労働や自殺の隠蔽工作だけでなく、架空請求という騙し詐欺行為、社内における若手への平手打ち等の暴行(傷害)事件、女性への暴行(レイプ)事件など、犯罪社員の集合体(やはりどこぞの半島企業か?)だって。今はネット時代。新聞・テレビが報道放送しなくても、ネットにたくさん隠されてた真実の情報が出てきてる。パワハラ上司は見返りを要求してた?なんの見返りだ?入社したての若い娘に欲情して見返りを要求した変態上司か?この感じだと要求して断わられて、パワハラが始まったみたいか?日高?小西?という上司(=本当の情報か否か確認すべきだな。)は、変態の腐れ外道のゲス野郎だったみたいだね。気持ち悪い変態上司。嘘偽りにまみれた犯罪企業。変態集団の、企業擬きの電通。ゴロツキの動物が集まった変態企業。高学歴女子・女性に嫉妬する変態の犯罪上司を隠すなよ。逃がすなよ。組織図や社員所有の住所録等が掲載さろた社内名簿等があるなら、当時のものを手に入れたらよい。ピンポイントで変態犯罪上司とやらが判明するだろう。今勤務している女性はもちろん、これから社会に出る女性は、各企業で配属になった部署の上司やメンバーの名前・年齢・住所等を直ぐに書き留めると同時に、家族や友人知人にも知らせるようにね。何かあったとき、電通のようにもみ消し・隠蔽工作をする場合が高いと考えて、若者(パワハラその他を受ける危険のある男の子はもちろん、特に女性・女の子)は事前の対策をとるんだぞ。家族友人知人や労基暑その他の捜査調査機関(国等の行政機関)、場合によってネットの助けも借りて、ネット含めた外からのプレッシャーをかけるということを考えろよ。若者(特に女性・女子)は大卒か否かに関わらず、電通のような企業体質の社員となったら、誰もがちょっとしたことで被害者になりうるという危険性を、しっかりと事前に認識し事前に対策をとるんだぞ。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 5日 (月) 21時55分

【電通自殺事件】。労働環境改善で専従役員配置???国内外からの批判をかわすための形式的な配置だろ。専従役員とやらは内部の者だろ?外部からの役員ではないだろ?揉み消し・隠蔽工作その他の犯罪行為をこれからもやるつもりだな。普通は外部から受け入れる。元裁判官や元検事を2~3人・適度な人数の元労基官等々を受け入れて、会社内部(=役員等や各部署等の【しがらみ】その他からの独立性)から一定の独立性を持たせるぜ。独立性を持たせて、他の役員や各部課長クラスが違法犯罪行為をしているか否か監視させる仕組みを入れる。他にも、パワハラ・暴力傷害や違法残業等の(暗黙の)強要、詐欺・裏金作りその他の違法犯罪行為を防ぐ為にやれること・効果的なことはたくさんあるだろう。それをしないのは、ほとぼりが覚めたらまたパワハラ含む犯罪行為をするつもりだわな。国の捜査調査機関はもとより、国民(亡くなった社員の友人知人その他etc)は、定期的に子会社含めた電通を監視し続けるべし。それから早く社員名簿(年齢・住所等)を入手すべきだね。特に、役員や部課長クラスの名簿。捜査調査機関(労基や警察国税等)も、電通を監視し続ける必要ありだ。

投稿: 村井啓介 | 2016年12月 6日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541983/48486891

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添要一『厚生労働省戦記』(中央公論新社)を読む:

« 日テレNEWS24「野村修也の木曜政経塾」で「宝くじの事業仕分け」を取り上げました | トップページ