« 週刊朝日8月7日号にコメント | トップページ | テレビ寺子屋で「最低賃金法」を取り上げました »

ズームイン!!SUPERでコメント

「ズームイン!!SUPER」(日テレ)の「ニッポンを考えよう」というコーナーで、麻生内閣の評価についてコメントしました(VTR)。

麻生内閣といえば緊急経済対策として何度も予算を組んだことが特徴。定額給付金・エコポイント・ETF搭載車の休日高速道路利用料金1000円などの消費刺激策が印象的です。

未曾有の経済危機によって経済活動が底抜けしないようにするためには、こうした一時的刺激策も一定程度の効用を発揮したものと評価できますが、同時に長期的な成長戦略を描くことが大切。また、所得の多寡にかかわらず一律に給付金を交付するのではなく、給付付き税額控除の形で、高所得者には減税、低所得者には給付金交付を組み合わせた方が合理的だったのではないでしょうか。

|
|

« 週刊朝日8月7日号にコメント | トップページ | テレビ寺子屋で「最低賃金法」を取り上げました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541983/45819256

この記事へのトラックバック一覧です: ズームイン!!SUPERでコメント:

« 週刊朝日8月7日号にコメント | トップページ | テレビ寺子屋で「最低賃金法」を取り上げました »